2017年、兵庫・神戸市に多世代型介護付きシェアハウス「はっぴーの家ろっけん」がオープンした。

この事業を立ち上げたのは、株式会社Happy 代表取締役の首藤義敬さん。

「第1子が生まれたとき大変だったので、僕ら夫婦、妹夫婦、おじいちゃん、おばあちゃんとまとまって住んでみようということになりました。良い意味での“共依存”が大家族にあると感じたので、そういう場所を作ろうと思った」

この記事の画像(4枚)

「大家族のいいところを介護の現場に」と、多世代型介護付きシェアハウスの事業を展開。

個室には約30人の高齢者と首藤さん家族が暮らす。1階のリビングは、スタッフの家族や地元の人々も自由に過ごせる場所にした。

一緒に暮らし、お葬式も

ここで暮らす高齢者たちは、リハビリに励みながら子どもたちと遊んだり、誰かが奏でる音楽に耳を傾けたり、退屈することはない。

4年前に入居した92歳の女性は、最初は子どもが苦手だったが、いろいろな人と交流をすることで表情が豊かになっていったという。

ここで最期を迎えたい人にはお葬式も行う。「ろっけん」の家族全員と地元の人で盛大に見送った。

首藤さんは「目の前の高齢者と対話し、その生き様に触れ、互いに濃く接することができる。それは一緒に“生活”するという環境だからできること。学び見つけていくことをこれからもしていきたい」と未来を見据えた。

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_109.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html