マイページ
小学6年生がドッジボールで「時速93キロ」叩き出す、全国3位「オオハタブレイカーズ」の剛速球を体験・大分|FNNプライムオンライン

小学6年生がドッジボールで「時速93キロ」叩き出す、全国3位「オオハタブレイカーズ」の剛速球を体験・大分

Google ニュース プリファードソース

小学生の頃、誰もが夢中になったドッジボール。

そのトップレベルは、我々の想像を絶する世界だった。大分県に、夏の全国大会で3位に輝いた強豪チームがある。

エースが投げるボールの速さは、なんと時速93キロ。その実力を体感すべく取材班が試合を挑んだが、大人でも全く歯が立たないという結末が待っていた。

彼らの強さの秘密とは一体何なのか。

大分県内のチームで、全国3位に輝いた小学生たちを取材した。

調査の舞台は大分県中津市である。

中津市立大幡小学校へやってきた。

すると、到着するやいなや「全国大会第3位」と書かれた横断幕が目に飛び込んでくる。

競技は”ドッジボール”。体育館をのぞいてみると、たくさんの子どもたちが練習に励んでいた。

元気な声で迎えてくれたチームの名前は「オオハタブレイカーズ」。

全国3位の実力者たちである。

中津市立大幡小学校
中津市立大幡小学校
この記事の画像(8枚)

全国トップレベルの強さの秘密

選手たちの手にはたくさんのトロフィーや盾が輝き、首にはメダルがかかっている。

監督に話を聞くと、なんとこれらは2026年だけで獲得したものだそうだ。

まさに強豪チームである。

横断幕
横断幕

「オオハタブレイカーズ」は1998年に結成された。2010年には全国優勝を果たし、2026年8月に開催された夏の全国大会では見事、県勢12年ぶりの全国3位に輝いた。

夏の全国大会へは4年連続で出場しているという。
一体、その強さの秘密はどこにあるのだろうか。

副キャプテンの狩生顕誠さん(6年生)は「守備や攻撃がいいチームです。パスからのクイックだとか、速いボールを投げれる人がいるのがいいところです」と語る。

速いボール…気になるところだ。

(Q速い人は、一体どのくらいのスピードで投げるのでしょうか?)

ーー狩生さん
「90キロ超えてる人がいます」

この大きさの球で時速90キロ?

ちなみに普通の小学生の球速は40キロほどと言われている。90キロ以上となると全国でもトップレベルだそうだ。

オオハタブレイカーズ
オオハタブレイカーズ

最速93キロのエースアタッカー

その剛速球を投げるというエースアタッカー、6年生の綱颯太さんに話を聞いた。最速はなんと93キロだという。

(Q全国大会の緊張についてはいかがでしたか?)

ーー綱さん
「5年生のときに全国出てるんで、慣れました」

すでに大舞台を経験しているのだ。頼もしい。

その90キロを超えるボールを、実際に投げてもらうことに。

最速はなんと93キロの綱君
最速はなんと93キロの綱君

綱さんが投げたボールは、ズドンという音を立ててわたしの胸あたりに突き刺さった。

速さももちろんだが、パワーがとんでもない。

監督によると、全国大会でも綱くんのボールで会場中がどよめくほどだったとか。

そして、強さの秘密はもう一つあった。

一糸乱れぬ鉄壁のディフェンスを誇る「チームワーク」である。

練習は週5回、1回1時間半と短い時間だからこそ、集中して取り組んでいるそうだ。

オオハタブレイカーズ
オオハタブレイカーズ

ドッジボール対決

これだけすごいチームと出会ったからには、その実力を肌で感じてみたい。
ということで、私、竹尾が試合を挑むことになった。

突如始まった「ドッジボール大会」。
全国3位のレギュラー選手チームに、わたし竹尾が率いる選抜控えメンバーが挑む、下克上マッチである。

今回は制限時間5分、8人対8人の特別ルールで競う。内野を全員アウトにしたチームの勝ちだ。
試合開始のジャンプボールはレギュラーチームがゲット。

華麗なパス回しで揺さぶられる。そして、次の瞬間…。
ボールが私の体にヒット。まさかの開始わずか15秒でアウトになってしまった。
外野からのシュートで挽回を狙うが、ボールは無情にも地面に叩きつけられてしまう。
その後もレギュラーチームの怒涛の攻撃は止まらない。

次々とヒットを奪われ、竹尾チームは絶対絶命のピンチに。
あっという間に最後の1人がアウトになり、試合終了。
竹尾チームの完敗だった。

第1回TOSドッジボール大会
第1回TOSドッジボール大会

目指すは全国の頂点

さすが全国トップチームである。今後の目標を監督に聞いた。

ーー岩田大輝監督
「2027年2月の1週目に宇佐市で県大会があるので、そこで優勝しないと全国大会には行けないので、まずはそこを目標に。3月に行われる全国大会で、今度は3位ではなく優勝できるように頑張っていきたいと思ってます」

全国3位の強豪「オオハタブレイカーズ」。彼らの次なる目標は、全国の頂点である。

次なる目標は、全国の頂点
次なる目標は、全国の頂点
  • 1
  • 2
関連記事
テレビ大分の他の記事
「灯油価格」前年比15%値上がり 12月から段階的に政府が補助金縮小の方針示すなか 大分
「灯油価格」前年比15%値上がり 12月から段階的に政府が補助金縮小の方針示すなか 大分
都道府県
「津波防災の日」子供たちが避難訓練 身を守るための行動学ぶ 大分
「津波防災の日」子供たちが避難訓練 身を守るための行動学ぶ 大分
都道府県
「パラリンピック出たい」アジアパラ大会日本勢最年少銅メダル 大分市の中学生 都甲万結選手 挑戦続く
「パラリンピック出たい」アジアパラ大会日本勢最年少銅メダル 大分市の中学生 都甲万結選手 挑戦続く
スポーツ
フットサル日本代表 前日練習公開 大分で13年ぶり開催 モロッコ対戦へ バサジィ水谷選手も気合い十分
フットサル日本代表 前日練習公開 大分で13年ぶり開催 モロッコ対戦へ バサジィ水谷選手も気合い十分
スポーツ
一覧ページへ
テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

×