マイページ

“トリプル台風”今後の進路は 3連休にかけ本州東の海上へ

Google ニュース プリファードソース

小笠原近海を北上中の台風27号に加え、新たに28号と29号が発生し、“トリプル台風”になっています。

激しい雨が降る小笠原諸島。
5日午後11時半現在、大型で非常に強い台風27号の強風域に入っていて、最大瞬間風速は父島で23メートルを観測しました。

台風27号は今後、東の海上を本州から離れながら北上する見通しです。

6日から7日にかけて小笠原諸島で8メートルの高波が予想され、関東でも6日以降、6メートルの高波に警戒が必要です。

こうした中、新たな脅威も。
5日午前、台風28号と台風29号が発生し“トリプル台風”になりました。

台風28号と台風29号は3連休にかけて本州の東の海上を進む予想になっていますが、進路予想にはまだ幅があります。

新たな動きに警戒が必要となる中、台風25号の影響で千葉・酒々井町では今も冠水被害が続いています。

リポート:
まだ水が残されていますね。あの車も水位が下がったとはいえ、依然として水につかったままです。

2日と比べ水位は下がり始めているものの、新たな問題が浮上しています。

開運団地・保科勇太さん:
藻や浮草などが発生しているので、鼻をつくような臭いが出ている。

一方、土砂崩れの影響で完全復旧まで3カ月ほどかかる見通しだったJR内房線では、5日から長浦―木更津駅間で運転を再開しました。

ただ長浦―姉ケ崎間は依然、運休が続いていて、5日朝から代行バスの運行が始まり長い列ができました。

代行バス利用者からは「道路が混んでるみたいで何分に会社に着けるか分からないけど、頑張って行ってみる」「(運休後は)タクシーでずっと出勤していて、往復で1万円くらいかかっていた。ようやく移動できる環境が整ってありがたい」との声が聞かれました。

復旧に向けた作業が続くさなかに発生した“トリプル台風”。
今後も最新の情報に注意が必要です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
眠るだけで賞金222万円!?「睡眠の質」競う新感覚レース
眠るだけで賞金222万円!?「睡眠の質」競う新感覚レース
ライフ
日本によるロシアへの追加制裁を受けロシア外務省が対抗措置を表明
日本によるロシアへの追加制裁を受けロシア外務省が対抗措置を表明
国際
高市総理が所信表明演説 5日に臨時国会召集 簗農水大臣“予算カット”発言を謝罪「撤回しおわび申し上げます」
高市総理が所信表明演説 5日に臨時国会召集 簗農水大臣“予算カット”発言を謝罪「撤回しおわび申し上げます」
政治
ネパール政府が捜索の事実上終了を表明 中国との国境付近で発生した大規模な土石流
ネパール政府が捜索の事実上終了を表明 中国との国境付近で発生した大規模な土石流
国際
一覧ページへ
×