枝野氏敗北の要因は”分裂の恐怖”

民進党の党大会が先程行われ、前原誠司氏が新しい代表に選出された。
しかし、そもそも民進党代表選って、ニュースなのか? 国民は興味があるのか?
国民の関心のない事を一面トップで書く新聞社のセンスの悪さは、民進党にも相通じるところがある。

この代表選、当初は、組合をバックに枝野氏優勢との見方があった。私も民進党のある幹部に取材すると「枝野さんが勝つだろう」という予想だった。しかし蓋をあけてみると、前原氏の圧勝。
これは、枝野氏が勝ってリベラルに進んでしまうと保守系の議員が離党して民進党が分裂してしまうという危機感で、票が前原氏に流れたと言われている。

前原氏は、共産とは「一線を超えない」のか

では前原氏が代表になったら、民進党は上手くいくのか。
民進党は、もはや誰も関心を持っていない政党なのだ。崩壊なり、解体なり、分裂なりして一旦バラバラになり、何をもってして自民党に勝てるのかよく考えるべきだ。

前原氏は政治信条もしっかりした保守の議員。しかし最近は、自由党の小沢一郎氏とも仲良くし、社民党とも仲良くし、組合とも上手くいっている。
じゃ、共産党と縁を切るのかというと、それははっきりせずもごもご言っている。
小池都知事とも仲良くしたいと言っている。
いろんな人と仲良くして、一見、野党再結集、再編できるのか、反自民勢力ができるのかと思いきや、広く浅くでは再編のエネルギーは出ない。
今の選挙制度では共倒れになり、自民の漁夫の利。選挙区調整もなかなか難しいのだ。

喧嘩は敵の嫌がることをやれ

枝野氏が代表になったほうが民進党分裂の可能性が高まり政界再編へ効果的だった。
前原新代表が、今のままいろんな人と手を組んでいるようでは再編は無理。
もし手を組むなら小池都知事、橋下徹氏あたりだ。小池都知事に母屋を明け渡すくらいのことをしないと、政権交代はできない。
勿論、小池氏については、都知事としての手腕を評価しない人も多い。しかし選挙で勝つためには、小池氏、橋下氏と組まないと勝てない。

自民党にとって一番嫌なのは、前原氏ら民進党の保守派と小池都知事、橋下徹氏が組むことだ。
喧嘩というのは「人が嫌がることをやれ!」と言う。
逆に自民党からすれば、それをしない限り恐くはない。
枝野氏が代表に選出され、民進党が破綻する方が自民党は嫌だったのだ。
前原氏選出で民進党が小さくまとまれば、選挙もする必要もなくなり、自民党にとっては極めてハッピーな結果になった。

今日の党大会、前原氏が選出された瞬間、会場がシーンとなりまるでお葬式みたいだった。
まさにこの空気が、今の民進党の状態を表している。

平井文夫
平井文夫

言わねばならぬことを言う。神は細部に宿る。
フジテレビ報道局上席解説委員。1959年長崎市生まれ。82年フジテレビ入社。ワシントン特派員、編集長、政治部長、専任局長、「新報道2001」キャスター等を経て現職。