台風24号から変わった低気圧が日本の東に進み、前線が停滞していて、東日本では10日は土砂災害に厳重に警戒してください。
東日本では11日にかけて土砂災害に注意・警戒
前線が日本の南から日本の東へのびています。また、前線上の低気圧が東日本の太平洋側を東北東へ進んでいます。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定となっており、雷を伴い激しい雨の降っている所があります。
前線上の低気圧は10日は日本の東まで進み、前線は西日本から東日本の南海上に南下し停滞する見込みです。これまでの大雨により、地盤の緩んでいる地域があるため、少しの雨量でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあります。東日本では10日は土砂災害に厳重に警戒し、11日にかけて注意・警戒してください。また、落雷や突風に注意してください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
静岡県でも土砂災害に注意を
静岡県では、警報級の大雨となる可能性は低くなりましたが、これまでに降った大雨で地盤の緩んでいる所があります。引き続き、10日昼前まで土砂災害に注意してください。前線が日本の南から日本の東へのびています。また、熱帯低気圧から変わった前線上の低気圧が東日本の太平洋側を東北東へ進んでいます。発達した雨雲は静岡県から遠ざかり、警報級の大雨となる可能性は低くなりました。しかし、静岡県では、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があり、気象庁は土砂災害に注意するよう呼びかけています。
[雨の実況]
降り始め(3日午後8時)から10日午前5時までの降水量(アメダスによる速報値)
伊豆市天城山 692.0ミリ
静岡市有東木 384.0ミリ
伊豆市湯ヶ島 380.0ミリ
静岡市井川 345.5ミリ
熱海市網代 338.0ミリ
11日は県内全域で大雨となる予報で、引き続き土砂災害には注意が必要です
(テレビ静岡)

