穴水町の寺で昨夜、地震と豪雨で亡くなった人たちへの慰霊と復興への願いを込めて明かりをともす催しが行われました。

穴水町曽良にある海臨山千手院では昨夜ろうそくやLEDライトなどおよそ2000個の明かりが用意されました。

会場に集まったのは町民に加え全国から集まったボランティアなど100人以上。地震と豪雨で亡くなった人たちへの慰霊と能登と熊本の復興に向けた願いを込めて明かりをともし火を使わないスカイランタンおよそ50個を夜空に上げました。

寺は能登半島地震の際、全国から集まるボランティアなどの滞在場所として活用され今は地震で壊れた本堂や鐘撞き堂の修復工事が進んでいます。

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。