熊本地震発生から初めて迎えた週末、震災で壊れてしまった家財道具など災害ゴミの受け入れが始まりました。

最大震度7を観測した熊本・宇城市。
災害ごみを受け付けている宇城クリーンセンター前には、100台を超える車列ができていました。
先頭に並んでいた男性は…。

先頭に並んでいた男性:
きょう(2日)は夜中の2時から並んでます。きのうも来たんですけど、3時間くらいかかったもので。

災害ごみの中には、地震発生時刻のまま止まった時計も…。
そして被災者を苦しめているのが、危険な暑さです。
8月2日、熊本市では観測史上最も高い38.9℃を記録。熊本県内では車中泊していた70代の女性が熱中症の疑いで亡くなっていたことも判明。災害関連死の疑いがある死者が初めて確認されました。

――暑い中での作業は?
男性:
俺だけじゃないのでみんな暑いので。暑いと言ってられないかな…。
祖父が建てた家が…「つらいですね」
震度6強を観測した宇土市に住む山下弘貴さん(40代)。家財を捨てに来た1人です。

自宅に戻ると…、長男の雅崇さん(17)と割れた瓦の撤去作業に追われていました。
長男・雅崇さん:
きのう暑かったね、だいぶ。
山下弘貴さん:
あしたは(予報で)40℃とか言ったもんねニュースで…。

自宅は多くの窓ガラスが割れ…壁にはヒビや土壁が剥がれるなどの被害がありました。
山下弘貴さん:
一番は仏壇が倒れたことですね…。

仏壇には数年前に他界した祖父の写真が伏せた状態で置かれていました。
自宅は37年前に祖父が建てたといいます。

山下弘貴さん:
やっぱ(祖父に)見られたくないので、この状況を。
頑固は頑固でしたね。でも優しいときは優しいし怒るときはがっつり怒られるし。
こっち向けてるとやっぱどうしてもですね…つらいですね、やっぱ…。
停電解消も…部屋冷やせないままの復旧作業
宇城市内に住む久徳さん(77)も地震で多くの家財を失いました。

この日は壊れた扉を片付けるなどの作業を行いましたが、終わりが見えません。

久徳さん:
(重い物を持ちながら)大変です。倒れるかなというくらい。
1人での作業には限界があり、2階部分はまだ手つかずのままでした。
停電はすでに解消していますが…、

――家にクーラーありますけどつけていない?
久徳さん:
戸がないんですよ。ここはもうドアが開かないんですよ。閉まらないんですよこれが。
窓や戸が壊れていて部屋を冷やすことができないため、温度は33℃を超えていました。
地震後田んぼに亀裂「雨は降ってほしいけど…」
暑さの中で続く手作業による復旧作業…。
震度6強を観測した八代市に住む中村さんの家は、地震により屋根瓦の一部が崩落していました。

行政とも連携しながら数々の災害現場で支援活動を行っている団体「熊本支援チーム」・元自衛隊員の嶋村さんがブルーシートを貼り応急処置をします。
中村さん:
今、台風13号も近づいてますし、今後夕立とか、その時に雨漏りが心配なんで本当に助かります。
しかし、中村さんが抱える問題は家だけではありません。

中村さん:
断層だと思われるんですよ。地震前はなかったんで。
米農家を営む中村さん。所有する田んぼに突如、大きな亀裂が発生。
この時期の田んぼには、水の引き入れが重要だということですが、近くの用水路に異変が起きていました。

中村さん:
(用水路に)亀裂が入ったりとかして漏水していて、今、水が来ていないような状態です。
水位が大きく下がってしまい田んぼに水を引き入れることができません。

中村さん:
用水がこないので少しでも水分を与えるために、雨が降ってほしいところではあるんですけど…、家は家で、雨漏りはどうしても嫌ですよね。ですけど田んぼは水が欲しい。ちょっと複雑…。
熊本の暑さ・台風の影響は?
倉田大誠アナウンサー:
熊本県ではきょう(3日)非常に厳しい暑さとなりそうですね。

天達武史気象予報士:
きょうが最高気温、初めて40℃という予想が出ました。
この後、大体6日(木)あたりまでは40℃近いような暑さが続きます。
本当に大変な状況だと思うんですが、この6日(木)あたりまではできれば昼間の明るい時間帯はクーラーの効いた部屋か車の中にいていただきたいなと思います。本当に命が危ない、そんな暑さになりそうです。
7日(金)以降は台風の間接的な影響で雨が降りそうで、気温は若干下がるんですけど、がれきとか、風が少し強くなってくる可能性があるので週末は気をつけていただきたいと思います。

台風13号はまだ目がくっきりしてまして、上から2番目のランクの非常に強い台風になっています。
この後の進路を見ていきますと勢力はあまり落とさずに西寄りに進んでいきます。
8日(土)には沖縄本島や奄美あたりに接近するんですけれども、この後、このまま西寄りに進んでいくのか北上していくのか、ここはまだ進路が分かれていましてまだはっきり予報ができない段階なんですね。

雨雲も、風がかなり強いんですねこの台風。結構勢力が強いですから、沿岸付近まで風が強い状態が続いていますので、熊本のあたりもこの後は風が非常に強い状態が続きまして、8日(土)あたりにかけて強風という状態が続きそうです。
熊本のあたりにとっては8日(土)ぐらいも台風はかなり離れているんですけど、風を見ると結構赤や黄色のラインが出ていますので、10mぐらい、小さな枝とかがポキッと折れて飛んでしまうぐらいの風なので、今、砂ぼこりとかがれきとかがありますから、台風離れているんですけれども、7日(金)あたりから特に注意をしていただきたいですね。
(「ノンストップ!」8月3日放送)

