猛烈な勢いの台風13号は7月31日午前9時時点、日本から遠く離れた南東の海上を西の方向に進んでいます。今後は再び非常に強い勢力になったあと、勢力がほとんど衰えずに日本列島に近づくおそれがあり、最新の情報に注意が必要です。

猛烈な勢いの台風13号は7月31日午前9時時点、中心の気圧910ヘクトパスカル、最大風速55メートルの勢力でウェーク島付近の海上を西北西に進んでいます。

8月1日には南鳥島の近くに進み、3日に再び非常に強い勢力になったあと、4日に小笠原諸島へ近づく見込みです。5日頃は西日本の南の海上を西に進むと見られます。

今後は太平洋高気圧の張り出し次第で台風の進路が変わり、まだ予測にバラツキはあるものの、8月2日の週の後半に西日本や沖縄県に近づき影響が出る可能性があります。
また海面の水温が高いため勢力がほとんど衰えない可能性があります。

台風が離れていても宇和海の沿岸では波が高くなるおそれがあり、最新の情報に注意が必要です。

#愛媛県 #台風 #13号 #天気 #気象 #予報

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。