社員らが顧客から金銭をだましとるなどしていた問題で、プルデンシャル生命保険は成果主義を見直す方針であることがわかりました。

関係者によりますと、プルデンシャル生命はこれまで、「完全歩合制」だった営業職員の報酬制度について、一定の給与を保証する方向で検討していて、30万円程度を目安に調整しているということです。

生活に困窮した一部の営業社員が顧客の金銭をだましとるなど不正に走ったと指摘されていて、仕組みを改善する狙いです。

プルデンシャルは11月上旬まで新規契約の販売活動を自粛していますが、10月をメドに調査の最新の進捗状況を発表する、としています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。