新居浜市で今年最も高い38.6度。愛媛県は28日も高気圧に覆われて、広い範囲で猛烈な暑さに見舞われました。伊予市では夏休み中の子供たちがプールで水しぶきをあげ、暑さをしのぎました。

プールで楽しむ小学生
「冷たくて涼しいです」
「楽しいです。友達と一緒に来ました」

突き抜ける夏空と厳しい日差しの下で、輝く水しぶき。伊予市のウェルピア伊予では夏休み中の子供たちが屋外プールを訪れ、水遊びで暑さを吹き飛ばしました。

愛媛県は28日も高気圧に覆われ、35度以上の猛暑日を11地点で観測。新居浜市では今年一番の暑さの38.6度を記録。松山市は35.2度になりました。

ウェルピア伊予によりますと、夏休み期間中の利用者は平日は1日あたり約500人、週末は約1500人。今年はイヨテツスポーツセンターの閉業や市内の五色浜プールが利用を休止していることなどから、利用者が去年と比べ、1割ほど増えているといいます。

訪れた家族連れ:
女の子「泳いで気持ちいいです、水が」
母親「夏休みで暇なんで涼みに。家におってもゲームばっかりするのでここに来て運動させようかなと」

涼を求める人でにぎわう一方、プールでも必要なのが熱中症への注意。直射日光を浴びるうえ、水温が高くなると体の熱が逃げにくくなるため、プールの中でも熱中症になるおそれがあります。このため定期的にアナウンスを流し、注意を呼びかけていました。

アナウンス:
「お客さまは各自、水分補給、塩分補給を行い、熱中症対策を行っていただくようお願い申し上げます」

炎天下で6時間近く立ち続ける監視員も、体が熱くなったと感じた時にはプールに入る対策をとっています。サーモカメラで体の表面温度を測ると、プールに入る前は36度以上でしたが、水から上がったあとは32度前後まで下がっていました。

プールサイドでよく売れているのがかき氷。今は1日120杯以上売れていて、オープンした2週間前と比べ、売れ行きは約1.5倍以上伸びているとしています。

愛媛県内の29日は、猛暑は一旦落ち着くものの、にわか雨や雷雨になる可能性があり、空模様の変化に注意が必要です。

#愛媛県 #天気 #気象 #猛暑 #伊予市 #プール #子供 #夏休み #レジャー

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。