おなじみの企業が斬新なアイデア商品に挑戦。なぜそれを作ったのか?その裏側を紹介する。

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まずは11月18日に発売された「カルビー 畑のアイス」12個3980円(税・送料込み)。実は、ポテトチップスなどで有名な「カルビー」が手がけた初めてのアイス。

味は「紫いも」「じゃがいも」「かぼちゃ」の3種類。

牛乳ではなく豆乳を使用した植物性のアイスはカロリーや脂質が控えめで罪悪感なく、食べられる。

そんな中、あまり聞き慣れない「ジャガイモ」のアイス。そのお味は…

めざまし取材班:
すごくさっぱりしていて、ジャガイモの香りがほんのり広がります。

新しい分野にチャレンジする中で、ここ数年市場規模が伸びてきているアイスに着目。

原材料をあえてシンプルにして素材そのものの味を楽しめるように仕上げたといい、公式オンラインサイト限定で販売している。

そして、「お~いお茶」シリーズから、11月16日に発売されたのは、「伊藤園 お~いお茶カフェインゼロ ラベルレス」希望小売価格470mL×24本3360円(税抜き)というラベルが付いていないケース販売限定のお茶。

プラスチックを削減し、捨てる際の手間も省いた時代のニーズに対応するための商品。

今回ラベルなしで発売したのは、女性を中心に人気の「カフェインゼロ」のお茶。今後は反応を見ながら、展開を検討していくという。

続いてシェアするのはカップ麺の「どん兵衛」シリーズから11月16日に発売された「日清食品 日清どん兵衛 限定プレミアムきつねうどん史上最もっちもち麺」希望小売価格205円(税別)。

驚きなのが、その待ち時間。なんと過去最長の8分間。

太さと食感を求めて、テストを繰り返すこと約1年。国産「もち小麦」を配合するなどしてようやくたどり着いたのがどん兵衛史上最も太いこの麺だったという。

めざまし取材班:
すごく麺が太くて、モチモチしています。

麺の小麦の風味に負けないように、だしの風味や味わいも普段よりしっかりきかせているという。

(「めざましテレビ」11月26日放送分より)