10月26日午後、岩手県岩泉町のトウモロコシ畑の近くの道路で、84歳の女性がクマに襲われ、足に大けがをしました。
26日午後2時半ごろ、岩泉町釡津田の町道で、近くに住む無職の84歳の女性が、クマに襲われて倒れているのを、通りかかった配送業者が見つけ、消防に通報しました。
女性は両足をクマにかまれ、このうち左のひざ付近は骨折していましたが、会話は可能で命に別条はないということです。
警察によりますと、女性は1人で散歩中、近くのトウモロコシ畑から突然現れたクマに襲われたということで、クマは女性が抵抗しているうちに立ち去ったということです。
現場は住宅が点在する山間の地域で、最近クマの目撃情報はなかったということです。
警察や町が付近の住民に注意を呼びかけています。