台湾の詐欺グループのメンバーとみられる女らが、著名人を装ったAI生成動画で虚偽の投資話を勧誘し、80代女性から現金1700万円をだまし取った疑いで逮捕された。女は現金の受け取り役とみられ、容疑を否認している。

台湾の詐欺グループか…80代女性から1700万円詐取

13日逮捕された、台湾出身の楊欣怡容疑者、29歳。

この記事の画像(11枚)

同じく逮捕された仲間とともに2025年、80代の女性から現金あわせて1700万円をだまし取った疑いが持たれている。

台湾の詐欺グループの一員とみられている2人。

犯行に使っていたのが、生成AIで作った著名人が登場するフェイク動画だ。

ウソの投資話を持ちかけ、あたかも著名人も勧めているかのような動画を見せ、女性をだましていたとみられている。

SNSで指示役から詳細な指令が

楊容疑者たちの役割は、現金の受け取り役。

SNSで別の人物からこのように細かく指示を受けていました。

指示役からの詳細な指示内容
指示役からの詳細な指示内容

指示役:
85歳くらい。女。
彼女の財布にはお金がたくさん入っている感じ。

指示役:
記録装置は忘れずに消して。 

指示役:
いくら受け取った?

指示役からの詳細な指示内容
指示役からの詳細な指示内容

楊容疑者:
500。

楊容疑者:
ホテルに戻って待機?

楊容疑者たちは仕事を探していたところ、投資会社の営業職という募集を見つけ、申し込んだという。

調べに対し「この事件に関しては、思い出せません」と容疑を否認している。
(「イット!」7月15日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)