佐賀市でフェンシングの国内ランキングを競う大会が開催されオリンピックメダリストなどが熱い戦いを見せています。
SAGAアリーナで開催中の「SSP杯SAGA2026フェンシングエペジャパンランキングマッチ」です。選手の年間順位を決める国内唯一の大会で6回目を迎える今年は全国から172人が出場しました。
「エペ」は全身が攻撃の対象で突く攻撃のみが認められるため、高度な駆け引きが求められます。11日のトーナメントには「SAGAスポーツピラミッド」所属の山田優選手などオリンピックメダリストの姿もありました。

【TeamSSP・山田優選手】「佐賀県をフェンシングを使って盛り上げたいのでみんなが来てくれるのもそうだし、佐賀がフェンシングの聖地になって佐賀でフェンシングといったらエペとなってほしいし、フェンシングを知ってもらうのが大前提」

大会は12日に準決勝と決勝が行われます。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。