県内は佐賀市で37℃を観測するなどすべての観測地点で「今年最高」を記録しました。あすも37℃と予想されています。
【岩部真衣】「午後3時半の佐賀駅前です。強い日差しと地面からの照り返しで立っているだけでも汗が噴き出ます」
11日の県内の最高気温は佐賀で37℃、白石で36.3℃、伊万里・嬉野で36.2℃で、すべての観測地点で35℃を超える猛暑日となり「今年最高」を記録しました。
また、11日は10代から80代の14人が熱中症の疑いで救急搬送されました。このうち有田町の80代の女性は畑で倒れているのが見つかり重症です。また太良町では女子高校生がソフトボールの試合中にふらつきなどを訴え搬送されたということです。
県内は12日も最高気温が37℃と予想されていて熱中症警戒アラートが発表されています。こまめな休憩や水分補給・塩分補給など熱中症対策が必要です。
