新シーズンの開幕まであと1カ月。悲願達成へ!キング擁する福島ユナイテッドFCも動きだしている。
■J2昇格は使命
『J3』13年目のシーズンへ、強い覚悟を胸に始動した福島ユナイテッドFC。J2クラブとも戦った百年構想リーグでは、グループ3位の28得点を記録するなど、寺田監督が志向する【美しいパスワークで相手を崩し切る攻撃的サッカー】は、進化の一途をたどっている。
寺田周平監督は「良いトライ・チャレンジのあった百年構想リーグを経て、この26/27シーズンに大きくメンバー変わることなく臨めるところは、我々のスタイルを継続していけるというところですごく楽しみですし、今までにない良いシーズンのスタートを切れるといいなという期待感もあって非常に楽しみですね」と語る。
■還暦Jリーガー誕生へ
チーム始動から1週間。7月3日、キングカズこと三浦知良選手が新チームに合流した。
「寺田監督のサッカーで結果を出したい」と契約を更新。2027年2月に還暦を迎えるレジェンドが、ピッチ内外で豊富な経験をチームに還元する。
三浦選手は「そう簡単なシーズンにならないと思いますので、全員が覚悟をもってやらなければいけないかなと、その覚悟を練習の時からみんなで見せていきたいなと思います」と意気込む。
■キングがハマっているもの
7月5日に行われた出陣式には、500人以上のサポーターが詰めかけた。
J1の水戸と長崎から新たに加入した2人が少し緊張した様子で自己紹介。
※FW44奥田晃也(水戸から完全) DF37佐々木奈琉(長崎から期限)
選手たちの「トークイベント」が行われ、ここで三浦選手が明かした「最近ハマっているもの」に会場は大爆笑。
「定食屋に行くようになりまして。その定食屋のおばちゃんに、ちょっとハマってます。ラーメン何が一番おいしい?どれがいい?って聞いたらチャーハンって答える。食べ終わって帰る時にまた来ますっていうと、もう来なくていいよって言われます。それを聞きにいってる感じ」
味も最高においしいというが、ユーモアたっぷりのおばちゃんにハマっているそうだ。
■一丸となって新シーズンへ
笑いあって、絆を深め、そしてクラブが目指す方向性を共有した選手とサポーター。一丸となって新シーズンへ向かっていく。
針谷岳晃選手は「必ずJ2昇格という目標を達成できるように、人生をかけて福島のために選手は戦うと思うので、また1年間応援よろしくお願いします」と決意を語った。
