7日は二十四節気の「小暑」で夏が本格化していく頃とされていますが、本当に暑かったですね!

7日の県内は各地で今年一番の暑さとなりました。7日の県内は高気圧に覆われて晴れた所が多く、気温もぐんぐん上がりました。

各地の最高気温は、肝付町内之浦で2026年県内初の猛暑日となる35.1度を観測したほか、肝付町前田で34.8度、鹿屋市で33.3度など33の観測地点のうち約半分の16地点で2026年一番の暑さとなりました。

九州南部に熱中症警戒アラートが出される中、7日県内では午後4時までに10人が熱中症の疑いで搬送されました。

8日の県内も日差しが出て、最高気温は平年並みか平年より高くなりそうです。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。