ヨーロッパで続く記録的な暑さをめぐり、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は28日、高温に関連して、例年を1300人以上も上回る死亡が確認されたと明らかにしました。

テドロス事務局長は、現在、ヨーロッパでは約1億5000万人が極端な暑さのもとで生活し、学校の閉鎖や電力網への負荷も相次いでいると述べました。

そのうえで、「熱ストレスはしばしば“沈黙の殺し屋”と呼ばれる」と指摘し、6月21日以降、高温に関連する「超過死亡」が1300人を超えていると説明しました。

また、「ヨーロッパは地球上で最も速いペースで温暖化が進み、世界平均の2倍の速さで気温が上昇している」として、暑さ対策の強化が急務だと訴えました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。