6月、行われた岩沼市長選挙で初めての当選を果たした鬼沢聡新市長が、6月23日、初登庁し、市民に寄り添う市政を取り戻すと決意を新たにしました。

岩沼市の鬼沢新市長は23日午前9時過ぎ、市役所に到着し、集まった市民や市職員から拍手で迎えられました。

就任式では市の幹部職員などを前に訓示し、職員一人ひとりの知識や経験を生かしながら市政運営に協力してほしいと呼びかけました。

岩沼市 鬼沢聡市長
「岩沼市民の幸せが最大化するように、私が判断したことを具現化していただく、この職務を全うしていただきたい」

鬼沢市長は前の市長が進めていた旧市民体育センター跡地に商業施設を整備する計画について、選挙戦では見直しを公約に掲げていました。

就任にあたり、現在進む施策についても、情報と経緯を確認したいと話しました。

岩沼市 鬼沢聡市長
「岩沼市行政に対して市民に寄り添う市政を取り戻していくことが最初の課題。どういう情報でどういう判断がなされたか、まずは経緯の確認から始める」

鬼沢市長の任期は、6月23日から4年間です。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。