台風6号は、2日夜のはじめごろに佐賀県に最も接近する見込みです。県内は昼前に強風域に入りましたが、大雨となる可能性は低く、影響は比較的小さい見込みです。
台風6号は、午前10時現在、屋久島の西南西にあって、1時間に約25キロの速さで北北東へ進んでいます。
台風が予報円の中心付近を進めば、2日夜のはじめごろに佐賀県に最も接近する見込みです。
佐賀地方気象台によりますと、県内は2日昼前に風速15m以上の強風域に入っていて、3日未明に抜ける見込みです。
また、大雨となる可能性は低く、雨の予想は、2日1時間に最大10ミリ、3日正午までの24時間で多いところで20ミリとなっています。
気象台は、「今回の台風による県内への影響は大きくないものの、これから本格的な梅雨や台風シーズンを迎えることから、最新の気象情報を確認し備えを進めてほしい」と呼びかけています。