京都府福知山市の国道9号できょう=30日朝、自転車でツーリングをしていたオランダ人の女性が、前を走っていた夫の自転車に追突し側溝に転落しました。女性は意識不明の重体です。

事故があったのは福知山市三和町の国道9号できょう=30日午前9時ごろ「外国人の女性がロードバイクで側溝に落ちて脈がない」と通りかかった車の同乗者から119番通報がありました。

警察によるとオランダ国籍の76歳女性が運転する自転車が、前を走っていたフランス国籍で67歳夫の自転車に追突しました。

76歳女性は自転車ごと道路脇の側溝に転落し、顔などを強く打って、兵庫県内の病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。夫にけがはありませんでした。

2人は夫婦で日本を旅行中だったとみられます。

現場は国道9号の岼山大橋北詰付近の片側1車線の平坦な道で、歩道はなく自転車の通行が可能な区間です。

夫は警察に対し、「普通に自転車で走っていて、後ろから来た妻が追突した感触がした。振り向くと自転車とともに倒れていた」と説明しているということで、警察が事故の詳しい原因を調べています。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。