京都市と大阪市できょう=30日、最高気温が30度に達し真夏日となりました。京都では今月8日目、大阪では5日目の真夏日となり、ともに5月の月間最多タイ記録に並びました。

京都地方気象台によると、京都市では5月に入り気温の高い日が続いていて、きょう=30日も朝から強い日差しが照りつけ、気温が上昇しました。最高気温は午後に30度に達し、今月8日目の真夏日を記録しました。

京都市で5月に真夏日が8日となるのは、2015年、2019年に続いて3回目です。京都の気象観測は1881年に始まっていて、5月としては最多タイの記録となります。

また大阪市でも、5月として5日目の真夏日を観測し、2015年に記録した5月の月間最多記録に並びました。

気象台は、こまめな水分補給など、熱中症対策を呼びかけています。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。