天皇皇后両陛下は国賓として来日したフィリピン大統領夫妻を御所に招き、お別れのあいさつをされました。

29日午前11時頃、両陛下はお住まいの御所で訪日最終日を迎えたフィリピンのマルコス大統領夫妻を笑顔で出迎えられました。

宮内庁によりますと、大統領夫妻が和食好きなことを踏まえ、和菓子と日本茶が振る舞われたということです。

この中で、陛下は「かつて戦争の時期に多くの方が亡くなられたことは残念に思っていますけれども、現在、両国が素晴らしい関係を築いていることを嬉しく思います」と伝えられたということです。

また、両陛下と大統領は、イギリスのオックスフォード大学に留学した共通の思い出があり、陛下は留学生活を記した著書『テムズとともに』の英訳版を大統領に贈られたということです。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(3枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。