18日に今季初の真夏日を観測した福井県内では19日も午前中から気温が上がり8カ所で30度超えの真夏日となりました。
坂井市内では、収穫を控えた麦畑で黄金色に染まった麦の穂が太陽の日差しを浴びて輝き、初夏の風に揺れていました。
19日の県内は高気圧に覆われて晴れ▼小浜で32.9度▼福井で32.4度▼美浜で32.3度など県内10の観測地点のうち8地点で30度を超える真夏日となりました。
晴れの日が続いていましたが、20日の県内は前線や湿った空気の影響を受ける見込みで、嶺北では夜から、嶺南は夕方から雨となりそうです。
