不適切な党員登録問題があった田畑裕明衆院議員の処遇を巡り、自民党県連は県連の役員としないことを決めました。

田畑議員
田畑議員
この記事の画像(6枚)

これは8日に開かれた自民党県連の常任総務会で承認されました。

自民党県連常任総務会(県議会議事堂 8日)
自民党県連常任総務会(県議会議事堂 8日)

田畑議員は不適切な党員登録問題などで「常任顧問」を解任され、今回の衆院選で当選した実績を踏まえ「顧問」とする案が浮上していましたが、党内から反対意見があり、まとまりませんでした。

今後は、「県連に所属する県在住の国会議員」として、必要に応じて会合などへの出席を呼びかけるということです。

*自民党県連 宮本光明幹事長
「県議会議員から根強く『選挙があったからといって説明責任が果たされたわけではない』とか『今も有権者から批判的な声がある』と多くの方から意見が出された。どちらかの方向に取りまとめていくのは現状では厳しいと役員としては判断した」

また、今回の衆院選で初当選した古井康介衆院議員についても、比例で当選したことを踏まえ、田畑議員と同様、役員としないことを決めました。

*自民党県連 宮本光明幹事長
「私どもとしてはきょうこのタイミングで一連の問題について終止符を打ち、二度とこのようなことがないように厳正に対応していきたい」

(富山テレビ放送)

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。