高松地方気象台は30日午後、県内で5月1日明け方から夕方にかけて、大気の状態が非常に不安定となる可能性があるとして、落雷と突風及び降ひょうに関する香川県気象情報を発表しました。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうに注意してください。
〇気象概況
5月1日は、四国地方の上空約5500メートルに氷点下21度以下のこの時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。
このため、香川県では大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
〇防災事項
落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうに注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。また、屋外活動、農作物の管理に注意してください。