沖縄県内の書店員が「今、いちばん読んで欲しい本」を選ぶ沖縄書店大賞の授賞式が20日、那覇市で行われました。
沖縄書店大賞は、県内21店舗の書店員89人が「今、いちばん読んで欲しい本」を選びました。
12回目を数える今年、沖縄部門で大賞に輝いたのは、『カラー化写真で見る沖縄』です。
戦前から戦後にかけて沖縄で撮影された白黒写真に色を加えた写真が収められていて、焼け野原となった市街地や当時の人々の暮らしなど、今と地続きである事が感じられます。
「カラー化写真で見る沖縄」 ホリーニョさん:
沖縄戦を体験された方でも、辛い体験を語れずに亡くなっていかれた方たちが沢山いるのかなというのは、自分もずっとカラー化しながら想像してやってきました。81年時間がズレているだけで、そこにはそういう人たちが生きていると、そういう風に写真の向こうから目線をもらって強く感じながら活動してきました
授賞式ではこのほか、琉球新報社と沖縄タイムス社がそれぞれ出版した沖縄尚学の甲子園優勝の写真集に特別賞が贈られました。