5年ぶりとなる県知事と広島市長によるトップ会談が開かれ、横田知事は、県も新アリーナ実現に協力すると表明しました。
5年ぶりのトップ会談は和やかな雰囲気で始まりました。
会談の中で松井市長は新アリーナの整備には県との連携が欠かせないとして「オール広島」の体制に加わるよう呼びかけました。
これに対して横田知事は「オール広島」に参加し、新アリーナの実現に向けた機運の醸成や利活用について協力していきたいと応えました。
【広島市 松井一実市長】
「(新アリーナについて)方向性として皆で一緒になって取り組むということを一緒にやりましょうねということを今日確認できましたからね。しっかり事務方が協議しながら確実に作業できるようにしたい」
【広島県 横田美香知事】
「オール広島に参加させていただいて、進めて参りたいという風に考えております」
新アリーナ建設を巡っては広島駅北口のJR西日本が所有する2ヘクタールの土地が候補地にあがっていて建設を求める10万人分の署名も集まっています。