気象予報士の菅野さんです。

【原竹さん】
7日は風が強かったですね。

【菅野さん】
そうですね。
北よりの風に乗って、冷たい空気が県内に入ってきています。
7日の唐津市の空の様子から見ていきましょう。
くっきりと唐津城が綺麗に見えています。
唐津市も風が強まった時間がありましたが、この後次第に弱まっていく予想です。

【原竹さん】
さて、8日以降は入学式シーズンですが、天気いかがでしょうか。

【菅野さん】
8日のポイントがこちらです。
「うららかな春の陽気一日の気温差大」
8日は穏やかに晴れて、入学式日和になりそうです。
ただ、朝は冷え込んで、朝と昼の気温差が大きくなる見通しです。
新入学生の方も、朝は制服の上に厚手のコートが必要となりそうです。
8日朝9時の予想天気図を見ていきましょう。
九州北部は高気圧に覆われて、穏やかに晴れるでしょう。
ただこの高気圧は、雲も少なく風も弱いことから、朝は地表付近の熱が上空に逃げる、放射冷却が効いて、朝は冷え込む予想です。

【原竹さん】
どのくらいですか?

【菅野さん】
各地の予想気温を詳しく見ていきましょう。
朝の最低気温は各地5℃以下の予想です。
伊万里では3℃、武雄や嬉野では2℃と、7日朝より10℃くらい低くなるところもある予想です。
8日朝は霜が降りるような寒さとなりますので、農作物の管理にご注意ください。
そして日中ですが、最高気温は7日より高いところが多く、各地20℃ほどです。
一日の気温差が15℃以上と、非常に大きくなるところもありそうです。

【キャスター】
何時ごろから気温が上がってきますか?午前中?

【菅野さん】
そうですね。次第に上がります。
朝は冬物コートが欲しいくらいの寒さですが、昼過ぎ頃は長袖シャツ1枚で過ごせる気温となるでしょう。
では、佐賀の詳しい天気です。
天気の崩れはなく、一日を通して晴れるでしょう。
入学式、県内の桜は散り始めているところが多いですが、晴天のもと記念写真を撮れそうです。

【キャスター】
8日以降の天気はどうですか?

【菅野さん】
※動画をご覧ください。

【原竹さん】
では、ここからは「知っとかんの」のコーナーです。

【菅野さん】
7日の知っとかんのは、まさにこの週間予報から。
見ていただくと、晴れマークがなかなか連続していませんよね。
このような春の天気の特徴を表した言葉があるんです。
それがこちら。「春に3日の晴れなし」です。
おおまかに晴れのもととなる移動性の高気圧と、雨を降らせる低気圧が交互に日本列島を通過していきます。
そのため、晴れても長く続かず、晴れの日が3日も続かないことから、このように言われています。
以上、かちっと天気でした。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。