この春から小学1年生になる児童たちに、交通安全を願って黄色いワッペンが贈られました。

贈呈式にはあの人気キャラクターもお祝いにかけつけてくれました。

子どもたちに交通安全を呼びかける黄色いワッペン。交通事故傷害保険が付いていて、みずほフィナンシャルグループなど4社が毎年、全国の小学生に贈っているものです。

県内では新小学1年生、約1万2千人に配られる予定で、2日県警本部で行われた贈呈式では、新小学1年生の8人に黄色いワッペンが贈られました。

浜田紘斗くん
「このワッペンを付けて車に気をつけて、元気よく学校に通いたいと思います」

また、2日の贈呈式にお祝いにかけつけてくれたのは。

ゲーム・ポケットモンスターの人気キャラクターで、ワッペンに描かれているピカチュウです。

毎年恒例の贈呈式ですが、ピカチュウの登場は初めて。児童らは笑顔をみせていました。

竹下萌唯さん
「(ワッペンもらって)うれしかったです。信号で(横断歩道を)渡ることを気をつけます」

下田平藍さん
「横断歩道の渡り方を勉強しました。手を挙げて渡ります」

県警によりますと2025年、県内の小学生は2024年より29人多い76人が交通事故でけがをしているということです。

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。