愛媛県松山市の中心部・松山市駅前の広場の整備に伴い、安全な歩行空間を確保するため、周辺が自転車などの放置禁止区域に4月10日から指定されます。
松山市によりますと、放置禁止区域に指定されるのは、松山市駅といよてつ高島屋の前後の通りや花園町通りなど。画像のピンクのエリアが相当します。
放置禁止の対象は、利用者が離れてすぐに移動することができない自転車と50CC以下のミニバイクです。監視員らが発見した場合、警告したあとに即日撤去するとしています。規制は4月10日に始まります。
松山市駅の周辺では、市役所第4別館前に無料の立体駐輪場が4月10日から利用開始になるなど、この施設を含め8カ所に駐輪場があり、利用を呼びかけています。
#愛媛県 #松山市 #松山市駅 #いよてつ高島屋 #自転車 #ミニバイク #放置禁止区域