大分県立看護科学大学で5日、入試の合格発表が行われました。

掲示板での発表は、県内の4年制の大学では唯一となっています。

午後1時、大分市の県立看護科学大学では一般選抜の前期日程の合格者47人の受験番号が掲示板に張り出されました。

◆受験生
「ちゃんと掲示板を見て、ちゃんと合格したんだと気持ちを持って写真にも収めたくて来た。うれしかった とにかく」

ただ、合格発表はホームページ上で行うのが主流で、県内5つある4年制大学のうち、看護科学大学が唯一掲示板でも行っています。

◆県立看護科学大・秦さと子さん
「確実に発表できる方法としてやっている。変更するつもりはなく今後も続けていきたい」

大学ではホームページでも合格発表していますが、トラブルに備えて、掲示板でも番号を張り出しているということです。

掲示板を見に訪れる受験生は毎年少ないものの、記念撮影するなどして喜ぶ人たちがいることも続ける理由だということです。

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。