大阪税関・敦賀税関支署が発表した去年の福井県内の貿易概況によりますと、輸出総額、輸入総額ともに前年より減少しました。
  
去年1年間の県内の輸出は、前年に比べて8.6%減少し1039億円でした。2年連続の減少です。電気自動車などに使われる永久磁石をはじめ、電気機器の輸出量が前年を大きく下回りました。
  
輸入も12.9%減少し1545億円で、3年連続で前年を下回っています。

全国では輸出額・輸入額ともに前年を上回っている中、県内の貿易額が減少していることについて県は「要因は不明だが、地理的な条件で敦賀港を利用する事業所の数が減っている可能性がある」とコメントしています。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。