北海道から鹿児島まで全国各地の駅弁が福岡市のデパートに集結。
みなさんが買い求めていた駅弁は?
博多阪急の催事場に並んだのは、全国各地から直送されてきたばかりの駅弁です。
その数120種類以上!
北海道・旭川駅から届いたウニを4つの味わいで食べ尽くすぜいたくな駅弁に、鳥取駅からはカニ汁で炊いたごはんにカニの身を敷き詰めたかにめし。
そして愛知・名古屋駅の駅弁は、名物の味噌カツとひつまぶしを食べ比べできます。
みなさんのお目当てはー
◆来店客
「(富山の)マス寿司。今年は(旅行に)行けないからこれで。その場所に行った気分を味わえるのがいい」
◆来店客
「珍しいブリめしと安定の柿の葉すし。ぎゅっとうまいもの、地域の物が詰め込まれていていい」
3日から始まった「全国有名駅弁とうまいもの大会」。
普段はその土地でしか味わえない駅弁が買えるとあって、開店と同時に大勢の買い物客が詰めかけました。
会場には12の駅弁店も出店していて、できたての駅弁を味わうこともできます。
こちらは甘辛い醤油だれで炊いた真ダコをつめこんだ、兵庫県・西明石駅の駅弁、その名も「ひっぱりだこ飯」です。
◆記者リポート
「こんなに大きなタコの足が入っています。噛み応えはありますがとても柔らかく、優しい味付けでおいしいです」
◆博多阪急 土師剛さん
「今年は去年よりもより遠方の弁当を多く取り扱いしている。宿泊費や交通費が高騰する中で、こちらの店で旅行気分を味わってもらえたら」
駅弁のほか、全国各地の26店舗のグルメやスイーツなども集まり、福岡にいながら全国の名物が味わえるこのイベントは3月9日まで開催されています。