今年1月、福岡県みやこ町の神社でさい銭箱から現金を盗もうとした疑いで、無職の52歳の男が逮捕されました。

行橋警察署によりますと、22日午後10時前、福岡県行橋市にある神社から「男がさい銭箱の前にいた、戻ってきてまたいる」と宮司から110番通報がありました。

警察が駆けつけたところ、さい銭箱から少し離れた場所に男がいたため、職務質問し、警察署に任意同行を求めたということです。

さい銭は盗まれていませんでした。

行橋市の隣りの町、みやこ町では今年1月18日夜、男が神社のさい銭箱から現金を取ろうと、さい銭箱の鍵を開けようとする様子が神社の防犯カメラにうつっていて、翌19日、関係者が警察に相談していました。

この防犯カメラの男と任意同行を求めた男の特徴がよく似ていたことから、警察署で話を聞いていたところ、男が「日にちや時間は覚えていないが、さい銭を取ろうとして、取れなかった」と認めたことから、窃盗未遂の疑いで逮捕しました。

逮捕されのは住所不定、無職の52歳の男です。

周辺の神社ではさい銭が盗まれるなどの被害が複数件発生していて、警察が余罪についても調べています。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。