2月22日は“にゃんにゃんにゃん”にちなみ猫の日実行委員会が定める「猫の日」。
楽天トラベルは2026年の「全国の宿自慢の看板猫ランキング」を発表。
「かわいい」「会いたい」と思う宿泊施設の看板猫をインターネットで投票するもので、今回は全国から53匹がエントリーした。
愛らしいネコたちが勢ぞろいする中、大分県内の宿で暮らすあるネコが見事、全国2位に輝いた。
九重町の筋湯温泉にある「宿房 花しのぶ」。
古民家風の落ち着きのある建物で源泉かけ流しの温泉が楽しめる宿。
ここでいま、注目されているのが…看板猫の「かぼす」だ。

元気いっぱいのかぼすちゃん 目を離したすきに…
かぼすは推定3歳のメスで、3年前に野良ネコだったところを宿の女将に保護された。
宿房 花しのぶの女将 渡辺文代さんはかぼすについて「お転婆で本当に元気いっぱいのかぼすちゃん。けっこう外に出たりするので少し心配な面もある」と語る。
元気いっぱいのかぼすは取材中も取材班が目を離したすきに…。
ーーTOS記者
「この奥にかぼすちゃんが潜ってしまった…」
近くの温泉施設の入り口に隠れていた。

3度目のエントリーで初のトップ10入り
かぼすちゃんは先代の看板猫「はな」の跡を継いだ2代目。
普段は、お客さんの出迎えや離れにある温泉への案内をしてくれる。
客からは、クールな表情と貫禄のある凛とした佇まいが人気だという。
2025年、2024年と看板猫ランキングにエントリーしましたが結果はともに11位。
今回はトップ10入りを目指していたそうだが…。
ーー女将 渡辺文代さん
「本当に信じられない状態だったが『2位よ!』と言われて『やったー!』って。今はもう私のところに泊まりに来るお客さんたちはネコ好きなお客さんが多い。かぼすちゃんがお客さんたちのところへ寄っていってなでなでしてもらって、お客さんが花しのぶに泊まって満足して帰ってもらえればそれが一番私の希望」

別府市に全国で唯一“殿堂入り”した猫が…
かぼすちゃんが今回2位にランクインしたこの看板猫ランキング、実は全国で唯一、1匹だけ殿堂入りしているネコがいる。
そのネコが別府市にある新玉旅館の看板猫「おもち」だ。おもちくんは2023年から2年連続で1位を獲得して見事殿堂入りを果たした。
すぐに膝の上に乗りたがる人懐っこい性格で、宿泊客のお迎えやお見送りを率先して行うお手本のような看板猫だという。
宿の看板猫に会いに訪れる人も多いそうで、かわいらしいその存在が県内の観光を後押ししてくれそうだ。

