イタリア政府は18日、ミラノコルティナ・パラリンピックでロシアとベラルーシの選手が国を代表する形での参加を認められたことに対し、「強く反対する」との声明を出しました。

IPC(国際パラリンピック委員会)は17日に、ウクライナへの侵攻を続けるロシアと同盟国ベラルーシの選手に国旗の使用が可能な国を代表する形での参加を認めました。

これに対し開催国のイタリア政府は18日、「強く反対する」との声明を発表し、IPCに対して決定を考え直すよう求めました。

声明では「ウクライナに対する全面的な連帯と無条件の支持を改めて表明する」とした上で、国を代表しない「個人の中立選手」としての出場に限るべきだと強調しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。