先週末は最強寒波の影響で雪と寒さが強まりましたね。
9日朝の富山県内は氷点下の厳しい冷え込みとなりました。
路面が凍り付いてスリップ事故も多くなりました。8日からの発生件数は109件、うち2人が軽いけがをしました。
9日は大雪の峠は超え積雪が徐々に少なくなっていますが、朝日町では64センチ、猪谷では94センチとなっています。
さて、今回の最強寒波で氷見市では8日の夜、氷点下10.6度と観測史上最も低い最低気温を更新しました。
実に、氷点下10度を下回るのは1980年以来46年ぶりの強烈な寒さとなりました。
海沿いの氷見で気温が下がったのはどうしてでしょうか。
海と山と陸の距離が短く海からの強い寒気がダイレクトに入り込み、山の麓に溜まりやすい地形が原因しているとみています。
では、10日の天気のポイントです。「冬晴れで氷点下の朝」。
10日の朝9時の予想天気図です。
高気圧に覆われて、冬晴れとなりそうです。
ただ、その分、放射冷却現象で冷え込み、10日も氷点下の寒さ。路面凍結、防寒対策してください。
高気圧はだんだん東へ進み、10日の夜9時、高気圧と高気圧の間、気圧の谷間になります。
このため昼過ぎからは雲が増えてくるでしょう。
改めて、10日の天気をみていきます。
朝は青空が広がり立山も見えるでしょう。
昼から薄い雲が広がり始め夕方には厚い雲に覆われるでしょう。
しかし雨の心配はほとんどなく傘の必要はありません。
気温です。朝は高岡伏木で氷点下3度氷見で氷点下6度の冷え込みとなりますが日中、気温が上がり各地で7度前後、富山市では8度まで上がる予想です。
10日の海上予報です。波の高さは東部・西部ともに穏やかでしょう。
11日は建国記念日で祝日ですが、一日雨の予報です。
降り続くので気温も上がりにくく外へのお出かけを予定されている方は寒さ対策が必要です。
今週は、高気圧と低気圧が交互にやってきて天気や気温の変化が大きくなります。体調にお気を付けください。