5日夕方、都内のテニスクラブに姿を見せられた上皇ご夫妻。 先月退位されてから初めての外出となった。
 
このテニスクラブはご夫妻が結婚前から通われていたゆかりの場所。 この日はテニスはせず、親交のある仲間と会話を楽しまれたという。


この記事の画像(11枚)

初の一般参賀に14万人

その上皇ご夫妻がご不在のなか、4日に行われたのが、天皇陛下の即位後初となる一般参賀。じつに14万人を超える人たちが集まり、陛下の即位をお祝いした。

午前10時から予定されていた一般参賀。しかし前日の夜からすでに並ぶ人がいて、中には夕方の4時半からという女性もいた。

夜が明けると、皇居に向かう行列はとんでもないことになり、東京駅の手前まで人の列が延びていた。
午前9時すぎの時点で、すでに5万人近くもの人が集まったため予定より20分早く開門。

そして午前10時。
天皇皇后両陛下に秋篠宮ご夫妻、 長女の眞子さまと次女の佳子さまが宮殿のベランダに登場された。



天皇陛下:
このたび剣璽等承継の儀および即位後朝見の儀を終えて、今日このように皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い深く感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ一層の発展を遂げることを心から願っております。


即位後初の一般参賀に「とても感動的でした。一瞬でしたけれどもお会いできてよかった」という訪れた人の声や、SNS上でも「一般参賀での天皇陛下のお言葉には、とても温かみを感じ親近感を覚える」との感想があがった。

“国民”ではなく“皆さん”

天皇陛下自らが考え、国民に直接語りかけられるという一般参賀でのお言葉。
フジテレビの橋本解説委員によると、 陛下のお人柄がよく表れている部分があるという。

それは、“国民”という言葉を使わず“皆さん”という言葉を使われたということ。


先月退位された上皇さまは…

上皇さま:「今日このようにして国民の祝意を受け、誠にうれしく深く感謝の意を表します」

それに対して今回の陛下の一般参賀では…

天皇陛下:「今日このように皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い深く感謝いたします」

橋本解説委員は「わかりやすい言葉というか、今の時代に合った言葉を選ばれている。両陛下はこれまでも国民に寄り添う気持ちはよくお分かりなので、心を寄せられていくという態度は変わられないと思います。」と語った。

またこんなお心遣いも…。
4日は夏日一歩手前の暑さもあり、121人が熱中症など体調不良を訴えた。 
すると午後2時頃から行われた5回目の一般参賀の「お言葉」では…

天皇陛下:「暑いなか来ていただいたことに深く感謝します」

また6回目の一般参賀では、 大雨の心配があったことから予定より10分早く登場された。
橋本解説委員:「来られた方に対して何事もなく帰っていただきたいというお心遣いを見せられたような気がします」

白いベレー帽姿の集団は、陛下のリクエスト!?

そして、4日の一般参賀では陛下のユーモアあふれる一面を表すエピソードも…  

訪れた人の中に白いベレー帽姿の集団が。実は陛下の学習院大学時代の先輩や後輩なのだが、 陛下からこんなリクエストがあったという。

学習院大学の後輩:「新年会で陛下にお目にかかりました時に“一般参賀、私どももお祝いに参ります。見つけて下さいね” なんて申し上げたら、“遠くからでもベレー帽だったらわかるかな”とおっしゃったので」

ドレスの色に皇后さまの思い

また、訪れた人のなかには、「新皇后さまが、とても凛々しくて見えて穏やかな感じで」と皇后・雅子さまに注目する人もいた。

この日の皇后さまは、 鮮やかなひわ色のロングドレスをまとい笑顔で手を振り続けられた。
 皇室のファッションに詳しい専門家は、このドレスの色に皇后さまの思いが込められていると分析する。

皇室ファッション評論家 石原裕子さん:「婚約会見の時にも黄色お召しになりましたよね。リスタートといいますか、一般的に言えば勝負カラーって申し上げてもいいと思いますね。そしてご自身のお好きなものをお召しになったんだと思います。」 

1993年 婚約会見
1993年 婚約会見

今回の一般参賀には、先月退位された上皇ご夫妻が出席されず寂しいという声も聞かれたが、橋本解説委員は「上皇さまは自分たちが出席することで“二重権威”となり、国民の思いが天皇皇后両陛下にいかなくなることを気にされている。今後も一般参賀や公務にお出にならず、プライベートな活動に専念されるのでないか」と分析した。

(めざましテレビ 2019年5月6日放送分より)

めざましテレビ
めざましテレビ

最新のニュース・スポーツ・エンタメ・お天気…“今”見たいものを最優先に考え、忙しい朝に大切な情報をコンパクトに&たっぷりお届けします!
フジテレビが制作する朝の情報番組。ニュース、スポーツ、エンタメ、流行、グルメ、カルチャーまで紹介。毎週・月曜〜金曜日あさ5時25分より放送中。
メインキャスター:三宅正治/井上清華/生田竜聖