KDDIは子会社などによる不適切な取引の影響で、330億円が外部に流出した可能性があると発表しました。

KDDIは、子会社でインターネット接続事業を手がける「ビッグローブ」と、その子会社の広告代理事業で架空取引があった問題で、2026年3月期までに売上高であわせて2460億円、営業利益で500億円が過大に計上されていたと明らかにしました。

また、架空取引により330億円が外部に流出した可能性があると説明しました。

これにより、6日に予定していた決算発表を急きょ延期しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。