アメリカ・ロサンゼルスの山火事は、死者が11人になったことが分かった。経済的な損失が日本円で24兆円近くにのぼる試算も発表された。

この記事の画像(22枚)

この山火事で現地の監察医は10日、死者が11人にのぼり、このうち66歳の男性は自宅でやけどと煙を吸い込んだことで亡くなったと明らかにした。

バイデン大統領は「まだ多くの人の安否が確認できず、死者数は増える可能性が高い」との見方を示した。

こうした中、山火事が発生した当初、一部の地域で消火用の水が有効に使用できなかったことについて、地元のカリフォルニア州知事が独立した調査を行うことを明らかにした。

被害の詳細が徐々に明らかになる中、気象予報会社「アキュウェザー」は一連の山火事による経済的な損失について、最高で1500億ドル、日本円で23兆6500億円余りにのぼるとの試算を発表した。

現地ではすでに150平方kmが焼失していて、被害はさらに拡大する見通しだ。
(「Live News days」1月11日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。