2月8日投開票が行われた衆議院議員選挙は、宮城県内すべての選挙区で自民党の候補者が議席を獲得しました 。

宮城1区は自民党の元職・土井亨氏が返り咲きを果たしました 。

宮城1区当選 自民 土井亨氏(67)
「本当に皆さん、ありがとうございました。一生懸命働きます。働いて働いて働きます。仕事をして仕事をして仕事をします。ありがとうございました」

東北で最も有権者数が多い宮城2区では、自民党の新人・渡辺勝幸氏が初当選を果たしました 。

宮城2区当選 自民 渡辺勝幸氏(50)
「しっかりと私自身、日本のために、仙台のために力を尽くしていきたいと思っております」

宮城3区は自民党の元職・西村明宏氏が返り咲きを果たしました 。

宮城3区当選 自民 西村明宏氏(65)
「多くのみなさんが感動と満足いただけるような政治を、全力で頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします」

宮城4区は自民党の前職・森下千里氏が中道改革連合の共同幹事長を務める当選10回の前職・安住淳氏を抑え、当選を果たしました 。

宮城4区当選 自民 森下千里氏(44)
「日本列島を強く豊かにしていく、皆さんとともに頑張ってまいります。ありがとうございます」

宮城5区は自民党の前職・小野寺五典氏が10回目の当選となりました 。

宮城5区当選 自民 小野寺五典氏(65)
「国民の皆さんの信頼を裏切ることなく、しっかり公約を守るために汗をかいていきたい。そのように思っております。仕事に今から邁進してまいります。今日はありがとうございました」

一方、2区で落選した参政党の新人・和田政宗氏は、比例代表で復活当選を果たしています 。

宮城県内の投票率は56.08パーセントで、前回より3.92ポイントほど増えました 。

そして、9日朝。

石巻市内では宮城4区で当選を果たした自民党の森下千里氏が、ルーティンとしている辻立ちで支援への感謝を伝えました 。

自民党 森下千里氏(44)
「街頭に立っていると、こうやって皆さんにお会いできるので、皆さんが頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思ってやってきました。これからも継続していきます!」

選挙では“高市旋風”を肌で感じたと言う森下氏 。

地方の声を国政に届け、課題解決に取り組みたいと2期目の抱負を語りました。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。