秋田市のJR秋田駅前にある緑屋ビルについて、民間事業者がビルを解体して新たな建物を整備する再開発を計画していることが分かりました。

緑屋ビルは、JR秋田駅の西口前にあり、現在は飲食店などが入居しています。

この緑屋ビルについて、民間事業者がビルを解体して新たな建物を整備する再開発構想があることが分かりました。

秋田市によりますと、JR秋田駅西口に面する区域は、市街地再開発を行う区域として、秋田県が1974年に都市計画を決めました。

区域は複数の地区に分かれ、条件が整った地区から事業化されてきましたが、緑屋ビルがあるエリアは再開発が実現していませんでした。

秋田市の沼谷市長は5日、再開発の計画があることを明らかにした上で、「当然秋田市にも、こういったものをやりたいという現状での案は、われわれとしても承知している。そういう意味でもこの後、円滑に事業化が進んでいくように秋田市としてもサポートしていきたい」と述べました。

1月下旬には、再開発を行う企業が地権者に説明会を開いたということです。

再開発が実現すれば、長年停滞していた市街地の再開発事業が前進し、秋田駅前の光景が大きく変わりそうです。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。