島根県では8日、上空約5000メートルに氷点下36℃以下の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みで、日中を中心に降雪が強まり警報級の大雪となる恐れがあります。

7日12時から8日12時までに予想される24時間降雪量(多い所)
  東部 平地  30センチ
  東部 山沿い 50センチ
  西部 平地  30センチ
  西部 山沿い 50センチ
  隠岐     30センチ
8日12時から9日12時までに予想される24時間降雪量(多い所)
  東部 平地  20センチ
  東部 山沿い 30センチ
  西部 平地  20センチ
  西部 山沿い 30センチ
  隠岐     10センチ

このため、積雪や路面の凍結による交通障害に警戒が必要です。
また着雪による倒木や電線切断、なだれ、落雷、突風、積雪の多い地域では屋根からの落雪に注意が必要です。
気象台は、カーポートなどの簡易な建築物や老朽化している建築物などは倒壊のおそれがあるため、近寄らないようにすること、ビニールハウスは倒壊のおそれがあり、農作物や農業施設の管理に注意すること、そして除雪時の作業にも注意することなどを呼び掛けています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。