静岡市の中学生が大相撲の名門・佐渡ケ嶽部屋に入門することが決まりました。
新たに入門することが決まったのは長田南中学校3年の芳野竜汰さんです。
芳野さんは身長161cm、体重84kgと小柄ながらも機敏な動きで、2025年夏の中体連の東海大会でベスト8の成績を残し、部屋での稽古にも参加してきました。
長田南中3年・芳野竜汰さん:
不安でしかない。あそこの土地に慣れていきたい。技のうまさで言ったら安青錦みたいな力士になりたい
佐渡ケ嶽親方:
相撲のうまさが光っていたので、これはいろんな力士の技を教えていきたいなと
発表された四股名は”琴芳野”。
面談後は同級生たちが大きな拍手で見送るなか、千葉にある佐渡ケ嶽部屋に出発しようとしますが堪えきれず涙する場面も…。
同級生や家族からの力強い声援を受けて新たな一歩を踏み出しました。