福井県勢で2人目の侍ジャパン入りです。3月に開幕するWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表に、福井市出身でメジャーリーグ、ボストン・レッドソックスに所属する吉田正尚選手が選ばれました。大野市出身の中村悠平選手に続く2人目です。
  
NPB(日本野球機構)などは4日、WBC出場選手の残る一枠を、 吉田正尚選手に決定したと発表しました。
 
2025年12月、吉田選手はふるさと福井で開いた野球教室で「まだ特に今動きはないので、もちろん国を代表して戦うわけなので、準備ができたらと思っているが、どうなるかは全く分からない」とWBCへの思いを語っていました。
 
吉田選手は2大会連続で代表に選出されました。
 
この決定を受け、「この最高のチーム、そして最高のスタッフ・選手と共に戦える喜びをしっかりと噛み締め、 侍ジャパンの勝利のために自分の役割を全うしたい」とコメントしました。
      
また、自身のインスタグラムでも、前回大会の集合写真とともに「再び侍ジャパンのユニフォームに袖を通す機会をいただきました。この重みと誇りを、改めて胸に刻んで全力で戦います」と意気込みを投稿しました。
 
日本代表の練習は2月の宮崎合宿から始まりますが、吉田選手を含むメジャーリーガーがいつチームに合流するかは未定としています。日本代表は、台湾、韓国などと同じプールCに入り、3月6日に台湾との初戦を迎えます。

県勢のWBCメンバーは、大野市出身の中村悠平選手と吉田選手の2人と なりました。共に前回の優勝を経験していますから活躍が楽しみです。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。