4日は二十節気の「立春」です。富山県内は暦に合わせるように朝から日差しが届き、富山市の気温は10度まで上がる予想です。

4日朝の県内は各地で青空が広がり、放射冷却で冷え込みました。

朝の最低気温は富山市で氷点下0.9度、高岡市伏木で氷点下1.7度と全ての観測地点で氷点下の寒さでした。

それでも富山市内では梅の花がつぼみを膨らませ小さな春の訪れを告げていました。

日中は暖かい春の空気に覆われ、最高気温は富山市、高岡市伏木ともに10度と3月上旬並みの予想です。

暖かさで雪解けが進みますので、積雪が多い所では雪かきを行う際は屋根からの落雪などに注意し、複数人で行うようにしてください。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。