福井県内各地が大雪に見舞われるなか、記録的な積雪となったのが敦賀市でした。22日夜から一夜明けた様子を取材しました。


22日午後9時の敦賀市内。しんしんと雪が降り積もる中、敦賀市新保で午後9時までの6時間に32センチの降雪を観測したとして、気象庁は「顕著な大雪に関する気象情報」を発表しました。
  
22日深夜、敦賀市内を走る国道8号の2カ所では、事故を発端に数百台の車による立ち往生が発生。長いところでは解消までに少なくとも7時間を要しました。

◆敦賀で15年ぶりの大雪

一夜明け、取材班は福井から敦賀へ向かいました。
  
田島嘉晃アナウンサー:
「南越前町今庄ICを過ぎたあたり、雪が激しく降ってきました。視界も悪くなっています」
  
100メートルほど先の車の姿もかすんでみえるほどです。

敦賀市内に入ると…
 
田島アナウンサー:
「ここは歩道なんですが、歩きづらい…」
 
また、こんな光景も…
 
田島アナウンサー:
「ここは駐車場でしょうか。車が埋まってしまっています。車を出すのも苦労しそうです」
 
敦賀の積雪量は午前9時の時点で65センチ。これは2011年1月に観測された78センチに次ぐ多さとなっています。実に15年ぶりの大雪です。

◆予想だにしない大雪に除雪も思うようにならず

敦賀市で77年暮らしてきた男性は「一気に降った。ここは駐車場だった。 屋根の雪が心配。窓がゆがんでしまっている」と話します。
  
家の中にしまっていた除雪機を動かそうとしますが…

「エンジンかからない。使うのは2、3年ぶりだから…」と除雪機は諦めました。
  
一夜にして積もった予想だにしない大雪に、除雪も思うように進みません。
 


◆敦賀のすべての公立小中学校で臨時休校

大雪の影響は子どもたちにも。
  
田島アナウンサー:
「敦賀市内の小学校です。教室に子供たちの声は響いていません。大雪の影響で休校となっているのです」
 
敦賀市内すべての公立の小中学校が臨時休校となりました。
  
一夜にして大雪に見舞われた敦賀市。このあとの降雪にも引き続き注意が必要です。
          

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。