「数年に1度」の長い寒波が21日から週末にかけて居座る予想で、特に北陸では記録的な大雪になる恐れがあります。
今シーズン最強の寒波は21日から週末まで長引く予想です。
今回は特に「数年に1度」レベルの長さが特徴で、日本海側は大雪に警戒が必要です。
21日朝は青森の酸ヶ湯で積雪が397cmと4メートルに迫っています。
積雪が4メートルを超えれば、今シーズン全国で初めてです。
今回の大雪は長く続く予想で、北陸では22日朝からの24時間降雪量が100cmと記録的な大雪になる恐れがあります。
25日にかけて降雪量はさらに増える見込みです。
気象庁は、大雪や路面の凍結による交通障害に警戒を呼びかけています。
また、空の便は20日に続き21日も影響が出ていて、日本航空では伊丹空港を発着する便など合わせて5便、全日空で1便がすでに欠航となっています。
最新の運航状況をご確認ください。