衆院選富山1区で自民党富山市連が擁立した中田宏さんが20日に会見を開き、「富山で政治生命をまっとうする」と意気込みを述べました。

この記事の画像(4枚)

*自民党 富山1区候補 中田宏氏
「私は富山が原点。何としても富山の活性化を実現していけるように」

中田さんは会見で「日本一の医薬品製造など、富山には大きなチャンスがある。富山の経済を発展させ、県民の生活を豊かにする」と所信を述べました。

中田さんは61歳。富山市で生まれたあと、横浜市で育ち、衆議院議員、横浜市長、参議院議員などを歴任しました。

政治経験に長ける一方、県内での知名度が不足しているとの指摘については…。

*自民党 富山1区候補 中田宏氏
「政策で戦っていかなければいけないと思っている。『何で中田さん?』ということについては県議会・市議会の皆さんにも手伝ってもらいながら、『富山の人だ。政治生命をここでまっとうするんだ』と伝えていくことで、不足しているところに努力していきたい」

富山1区の公認候補を巡り自民党県連や市連は、不適切な党員登録問題があった現職の田畑裕明議員を選考から外し、中田さんの擁立を決め、19日に公認に選ぶよう党本部に申請しました。

中田さんは選挙戦を通じて「党の信頼回復にも貢献したい」と強調しました。

*自民党 富山1区候補 中田宏氏
「(政治)不信を招くと、政策に対する意見の違いはしょうがないが、そうではない環境を自らつくってしまう。それは私はしないようにしてきた。信頼回復に私が貢献できることだと思う」

関係者によりますと、自民党本部は早ければ21日にも、中田さんと現職の田畑さんのどちらを公認するか発表する見通しです。

(富山テレビ放送)

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。